超ZEHモデル「i-シリーズZero」

当社は、(財)日本地域開発センター(主務官庁:国土交通省)が実施する省エネルギー住宅のトップランナーを選定する表彰制度「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2015」において、超ZEHモデル「i-シリーズZero」(省エネ地域区分4・5・6・7地域)が大賞を受賞しました。
これにより日本における省エネ性能No.1住宅であることが公的に認められました。
第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック「夢の家」大賞受賞、第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー「i-cube」大賞受賞に続き、本制度で大賞を3度受賞したのは業界初となります。
今回の受賞により、一条工務店は省エネの分野で7冠を達成。さらに創エネにおいても4冠達成しており、その卓越した性能が高く評価されています。

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーとは

建物躯体とエネルギー設備機器をセットとして捉え、トータルとしての省エネルギー性能の優れた住宅を表彰し、さらなる省エネルギーによる環境負荷削減の推進と快適な住まいの実現に貢献することを目指す取り組みです。

評価の視点

下記3つの視点から、審査委員会での審議を踏まえ、トータルでの省エネルギーな住宅が選定されます。

視点1外皮・設備の省エネルギー性能値

住宅の躯体・開口部・設備機器の性能を、「住宅の省エネルギー基準」により数値化して評価

視点2多様な省エネルギー手法の導入

視点1での定量的な評価が難しい省エネルギー技術・手法などを総合的に評価

視点3多様な省エネルギー手法の導入

供給戸数、供給価格、情報発信等を考慮し、省エネルギー住宅普及への各種取り組みを総合的に評価

大賞受賞モデル
「i-シリーズZero」の特徴

一条工務店は、ZEHをはるかに上回る
「超ZEH」

ZEH(ゼッチ)とは、NET ZERO ENERGY HOUSE(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称。
年間で使用するエネルギー消費量が、住まいの省エネ効果と創エネ効果により、正味(ネット)でゼロになる住まいのこと。
一条の住まいは、圧倒的な断熱性による「超省エネ」と大容量太陽光の「超創エネ」で、ゼロ・エネルギーをはるかに上回る、言わば「超ZEH」の住まいです。

なんとZEHの1.4倍ものエネルギー削減率で、 夢のような暮らしを実現します!

超省エネ!

“標準仕様”でZEHの断熱条件をクリア!

高性能な3層窓と断熱材で、
圧倒的な断熱性!

壁や窓などから逃げるエネルギーの合計が、住宅の表面積に対してどれほどの割合かを表すUA値(外皮平均熱貫流率)。
この値が小さいほど、断熱性が高いことになりますが、一条の「i-シリーズZero」では、UA値:0.28W/㎡・K※を達成!
ZEH認定のために北海道で求められる断熱条件を、標準仕様でクリアしています!

※弊社モデルプランによる算出

世界初!防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

熱貫流率は業界トップクラスの0.8W/㎡・K。
一般的なペアガラスアルミサッシと比べて、約5倍もの断熱性能。
さらに、室内側には防犯合わせガラスを採用しています。

※防犯合わせガラスを使用したトリプルガラス樹脂サッシにおいて(2014年11月現在自社調べ) ※一部の商品・窓タイプを除く。

高性能EPS断熱材を外側と内側のダブルに使用

一般的なグラスウールの1.5倍の断熱性を発揮する「EPS」を断熱材に採用。
構造材の外側50mm、内側140mmとダブルに使用しました。
その名も「外内ダブル断熱構法」。
一般的な断熱構法の性能をはるかに上回ります。

大容量太陽光「夢発電システム」を、
初期支出0円で!

たとえば日本の太陽光発電システムの平均搭載容量4.26kW※1を、1kWあたりの平均単価36.7万円※1で搭載すると、約156万円もの費用が建築時に必要です。
しかし、一条のオリジナル太陽光「夢発電システム」なら、初期支出は0円。
搭載費用はご入居後、発電で得られる売電メリットでお支払いいただく「発電払い」です。
また、1kWあたりのパネル単価は、31万円(税抜)とリーズナブル。
どなたでも、大容量搭載が可能です。

※1 平均市場価格、平均搭載容量は、2014年4月1日~2015年2月23日の住宅用太陽光発電補助金交付決定新築物件の平均値(J-PEC調べ)で計算。 ZEHの申請は、太陽光搭載量10kW未満が対象です。

※2 2016年3月現在。申込時の金利が適用されます。

すっきりとしたデザインが魅力!

一般的な太陽光パネルと異なり、屋根全面がパネルになるため、とても美しいフラットな仕上がりとなっています。

大容量搭載が可能!

屋根の面積を最大限に活かせるので、たくさんの太陽光パネルを隙間なく載せることができて、効率的です。

全館床暖房、換気システム、3層窓で、
健康的な暮らしを実現!

家中の温度差なし!

生活スペースのほぼ100%をカバーする「全館床暖房」が、家中の温度差を限りなく小さくし、ヒートショックの不安を軽減します。

全館床暖房敷設図
空気がキレイ!

熱交換換気システム「ロスガード90」の高性能フィルターが、花粉を99%、PM2.5を95%カットします。

紫外線と騒音をカット!

「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」は、気になる紫外線を99%カット。音の侵入も防ぎ、ストレスのない空間をつくります。