一条工務店 平成24年10月1日

ICHIJO USA 「zHome」2012年グッドデザイン賞受賞

一条工務店の米国法人ICHIJO USA(ワシントン州シアトル)が、シアトル近郊のイサクア市において展開している高性能省エネ・創エネ住宅「zHome(ジーホーム)」が、最新の省エネ技術によるゼロエネルギーの達成に加えて、環境への最新の取り組みが満載のプロジェクトであり、かつ、コストが普及可能な範囲に抑えられていることが評価され、2012年グッドデザイン賞を受賞しました。
日本で培った住宅性能を世界へ。一条工務店の住まいづくりは、海を越えて、人の暮らしと地球環境に貢献します。


■「zHome」とは
その美しい自然環境からエメラルドシティとも呼ばれ、官民一体で先進的な環境保護に取り組むシアトル近郊に建築された10戸の集合住宅コミュニティ。太陽光による創エネと、高気密高断熱仕様や地中熱ヒートポンプ、熱交換式換気扇等による省エネで、ゼロエネルギーを達成しただけでなく、建材の地産地消、再利用、植栽によるカーボンニュートラルや、雨水の再利用と浸透処理による周辺自然環境の保全まで配慮された、サステナブル社会実現への環境保全住宅モデルです。
2012年2月9日には、米国エネルギー省が主催する省エネプログラムのなかでも、特に優れた省エネを達成した住宅メーカーに贈られる「Builders Challennge Award」をICHIJO USAが日系企業で初めて受賞しました。


■グッドデザイン賞について
グッドデザイン グッドデザイン賞は、1957年にスタートした、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みです。グッドデザイン賞は、単に美しさを競うデザインコンペではなく、「優れたデザイン」を社会に普及させていくことで、私たちの生活をより豊かにすることと、産業の発展とを同時に後押ししようとする活動です。
ウインドウを閉じる