一条工務店お問い合わせ先一覧

  • お問い合わせ
  • カタログ請求
  • ENGLISH



第9回 キッズデザイン賞 トリプル受賞 〜子どもの安全安心に配慮した性能や機能が評価されました〜

●子育て支援住宅「i-cube・i-smart」
●防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ
●次世代に語り継ぐことのできる無償地盤調査


この度、当社は「第9回キッズデザイン賞(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁)」において、子ども視点の安全安心デザインの一般部門で「子育て支援住宅[i-cube・i-smart]」「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」「次世代に語り継ぐことのできる無償地盤調査」の3点が受賞しました。これにより当社は、キッズデザイン賞において、4年連続7商品目の受賞となります。ハウスメーカーとして今後も住まいの性能を追求し、お子様からご高齢の方まで「誰もが末永く安全安心に暮らせる住まい」のご提供を続けてまいります。

受賞商品紹介

i-smart

子育て支援住宅
i-cube・i-smart

外気の影響をほとんど受けない超気密・超断熱住宅「i-cube・i-smart」。少ないエネルギー使用量で年中住み心地の良い空間を実現します。全館床暖房は、冬場のヒートショックを防ぎ、乳幼児から高齢者まで健康に暮らせる子育て支援住宅です。

防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

高い断熱性と防犯性を兼ね備えた「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」。ペアアルミサッシに比べ約5倍の断熱性を実現。防犯合わせガラスは、高い侵入防止効果を発揮し、子供一人の留守番となってしまう場合の不安軽減にも役立ちます。

無償地盤調査

次世代に語り継ぐことのできる
無償地盤調査

地盤の状態を知り、適切な基礎をつくらなければ、家は長持ちしません。受け継がれる家をつくるためには地盤調査が不可欠なのです。つまり、地盤調査をすることは、“子どもに安心な住まいをのこすこと”につながるのです。

キッズデザイン賞とは

「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」の顕彰制度です。

KIDS DESIGN AWARD

子どもにとっていい住まいは、家族みんなにいい住まいになる。
子育て支援住宅「i-cube・i-smart」

i-cube・i-smartは、少ないエネルギー使用量で年中住み心地の良い空間を提供する住宅です。温度のバリアフリー化でアトピーや喘息等の原因とされる「ダニ・カビ」の発生を抑え、乳幼児から高齢者まで健康に暮らすことが出来ます。また、浴室にまで敷設した全館床暖房システムは、浴室で発生しやすいヒートショック事故を抑え、乳幼児を持つ子育て世代には、入浴後の着替えや深夜授乳時等の子育て負担の軽減、及び、CO中毒や火傷の心配があるストーブ不要な空間を提供します。さらに、常時、キレイな空気を屋内供給する花粉除去率98%のフィルターを備えた熱交換換気システムも標準装備した、まさに子育て支援住宅です。

i-smart

i-cube

POINT.1 「育 む」

■頭寒足熱で宿題もはかどる

エアコン暖房は暖気が上昇するため、頭がのぼせますが、一条の全館床暖房は足元から暖まるので、頭寒足熱で集中して勉強できます。

■音が漏れないからのびのび遊べる

抜群の気密性と遮音性の高い樹脂サッシの採用で、外への音漏れを最小限に抑制します。近所の騒音トラブルを気にせず遊べます。

■空気を整えてアレルゲンから子どもを守る

湿度コントロールでアレルゲンになるカビ・ダニを抑制。さらに花粉を98%除去する換気システムで健康的な住空間を保ちます。

POINT.2 「ママらく」

■いつでも部屋干しでキレイに乾く

超気密・超断熱の住まいは、花粉などを除去した新鮮な空気で満たされ、温度・湿度が安定しているので、洗濯物がキレイに乾きます。

■外の音を防ぐから赤ちゃんぐっすり

赤ちゃんを寝かしつけても、外の騒音で起きてしまうことも。一条の家なら外の騒音の侵入を抑えるので、赤ちゃんも安眠できます。

■夜中の授乳も寒くない

全館床暖房により、足元から体の芯まで暖まります。また、家中の温度差がほとんどなく、夜中の授乳も寒くありません。

POINT.3 「安 心」

■火を使わないから安心、空気もキレイ

IHクッキングヒーターや床暖房は、火を使わず、室内の空気を汚しません。お子さまやお年寄りのいらっしゃるご家庭でも安心です。

■夏の暑さ、冬の寒さから家族を守る

超断熱構造により、外気に影響されにくく、いつも快適です。温度差が少なく、冬はヒートショックを軽減し、夏は熱中症を防ぎます。

■防犯合わせガラスで泥棒から家族を守る

1階全窓と2階バルコニー窓・ドアに、防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシを採用。窓からの泥棒の侵入を困難にします。

POINT.4 「エ コ」

■保温性が高いから冷暖房費が安い

外気の影響をほとんど受けない、超気密・超断熱構造だから、圧倒的な保温性を実現。冷暖房費を大幅に節約できます。

■快適温度を逃がさない省エネ換気

夏は冷房で冷やした空気を、冬は暖房で暖めた熱を、外にほとんど逃がさず換気できる熱交換型換気システムを採用しています。

■オール電化で光熱費を大幅に節約

安全で経済的なIHクッキングヒーターをはじめ、全館床暖房やエコキュートなど、内容充実のオール電化を標準で装備しています。

子育てを支える住まいのテクノロジー

[超気密・超断熱]
消費エネルギーも抑えられ、CO2削減。
未来の地球環境保護にもつながります。

一条の断熱性は、一般的な住宅のなんと3~4倍。まるで魔法瓶のように外気の影響を受けにくいため、冷暖房費を大幅に抑えることができます。また、CO2排出量を削減し、地球温暖化防止にも貢献します。

[熱交換換気システム]
換気しても部屋の温度を変えずに温度と湿度を快適にキープ。

冬の温度交換効率90%、夏の湿度交換効率80%の性能を誇る「ロスガード90」。夏も冬も、室温をほとんど変えずに換気できるため、冷暖房費や除湿&加湿費も抑えられ、一年中快適に過ごすことができます。

[全館床暖房]
生活スペースのほぼ100%をカバー。
ストーブ不要で火傷や事故の心配無用。

各居室、ホール、廊下、洗面脱衣室、浴室の洗い場、トイレ、ウォークインクローゼットまで暖かいため、ストーブ不要で火傷やCO中毒の心配もなく、小さいお子様のいるご家庭も安心です。


窓のウィークポイントを解消し、家族全員が安心・安全・快適に生活できる「窓」へ。
防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

窓には、夏涼しく、冬暖かい、快適な住空間を維持する性能はもちろん、泥棒等の侵入者を防ぐ防犯性能も必要です。さらに、外部からの騒音や、内部からの音漏れを気にすることなく、集中して趣味や勉強に没頭できる空間を用意できることなど、多くの機能が求められる「窓」。当商品は、その要素の一つ一つを追求鵜し、子どもから大人まで、すべての人にとって快適かつ安心・安全な住環境を提供する機能を備えています。

子どもから大人まで、すべての人にとって快適かつ安心・安全な住環境を提供する機能

防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

住まいから最も熱が逃げる場所は、「窓」。

一般的な住宅では、夏の71%の熱が「窓」から侵入し、冬は室内の温められた熱の48%が「窓」から外に逃げるといわれています。つまり、室内を快適な温度に保つためには、「窓」の性能を向上させることが必要不可欠なのです。

夏

冬

出典:(一社)日本建材・住宅設備産業協会 住まいの熱の流入・流出割合

ドロボウが最も入ってくる場所も、「窓」。

警視庁の統計データを見てみると、空き巣の侵入口で最も多いのが「窓」であり、実に約7割を占めていることが分かります。中高層のマンションなどよりも容易に窓にアクセスされやすい戸建住宅だからこそ、その防犯対策は重要です。

出典:「平成25年中の侵入窃盗(空き巣)の傾向」警視庁 生活安全総務課 手集計

平成25年中の侵入窃盗(空き巣)の傾向

「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」だから実現できるメリット

暑い日も寒い日も、快適!「断熱性能」 窓の断熱性能は、熱貫流率「U値」で表されます。その値が小さければ小さいほど断熱性が高いということ。一般的なペアガラスアルミサッシのU値、4.65W/m²・K対して、一条の「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」のU値は、0.8W/m²・K。ペアガラスアルミサッシと比べて、約5倍もの断熱性能を誇ります。 U値比較
冷暖房費が、おトクになる!「省エネ性能」 断熱性能の差は、冷暖房費の差に比例します。例えば、平均的な約35坪の住宅の窓を「ペアガラスアルミサッシ」と一条の「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」にした場合で比べると、その差は年間6.8万円。50年間住み続けるとなんと340万円もの差になります。快適性はもちろん経済面でも、そのメリットは大きな魅力です。 窓の種類による年間冷房費の比較
泥棒から、家族を守る!「防犯性能」 3層ガラスのサッシでは世界初となる、防犯合わせガラスを採用。ハンマーなどによる打ち破り行為でも容易に破れることがない高い侵入防止効果を持ち、やむを得ず子供一人の留守番となってしまう場合の不安軽減にも役立ちます。さらに、突風発生時にガラスが割れた場合でも、室内への飛散を防ぎます。 室内への飛散を防ぎます
音を入れない、漏らさない!「遮音性能」 一般的なアルミサッシの遮音対策等級「2」に対し、一条の「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」は最高等級「3」。JIS規格でも、戸建住宅の最高ランクを獲得。例えば、約70dBの騒音(幹線道路の騒音)を約40dB(郊外深夜レベル)にまで抑えるので、外部からの騒音や内部からの音漏れを軽減し、静かな住空間を実現します。 外部からの騒音や内部からの音漏れを軽減

次世代に語り継ぐことのできる無償地盤調査

「安全・安心」を家づくりの根底に掲げる一条工務店では、全ての建築予定地で地盤調査を実施。それは単なる調査ではなく、親から子に世代を超えて受け継がれる住宅とするべく、住まう人にこそ一番知っておいて欲しい情報として地盤の性質を伝えることを重視しています。家づくりにおける、ユーザーの地盤への関心は低いことから、無償で提供し、ご家族の立会いの元、地盤について一緒に確認・調査を行っていくサービスです。それは「お子様からお年寄りまで誰もが安心して暮らせること」を目指しており、この「地盤調査」は家づくりにおける「縁の下の力持ち」となっています。

無償地盤調査

地盤調査をすることは、“子どもに安心な住まいをのこす”ということ。

住まい自体が丈夫でも、地盤の状態を知り、適切な基礎を造らなければ、家は決して長持ちしません。
つまり、受け継がれるほどの住まいを造るためには、地盤調査が不可欠なのです。

受け継がれるほどの住まいを造るためには、地盤調査が不可欠

一条工務店の「無償地盤調査」のポイント

記録と記憶に残る一条の地盤調査

当サービスは、業界に先駆けて「無償地盤調査」として導入しました。そして、お客様にもご参加いただく「ユーザー参加型調査」のため、地盤の重要性と調査内容を理解していただくことができ、ご家族の記憶に深く刻まれます。次世代に語り継ぐことを提供するサービスです。

家族の安心を裏打ちする約21万件のデータ

当社では、試験機による調査データに、敷地周辺の状況観察や、地名・地形図などによる考察を加え、より綿密な地盤調査を行っています。現在までの調査実績は約21万件。その貴重なデータは、実際の地盤調査の解析や適切な基礎選定に活かされます。

子どもの興味を喚起するやさしい報告書

一般的な「地盤調査報告書」は、プロ向けの内容で非常に難しいのが実情です。当社では、詳細な報告書だけでなく、イラストやキャラクターを用いた、お子様でも楽しめるダイジェスト版「地盤カルテ」も提供しています。

ダイジェスト版「地盤カルテ」

地盤カルテ


↑ PAGE TOP


  • カタログ請求
  • メールで無料設計受付中
  • リアル体験会開催中!
  • 海外からのお問い合わせ

動画で見て、楽しめる!ichijo.tv放映中!

  • よくあるご質問