住まいのインテリアに関するアンケート2022

2022年05月30日
好きなインテリアテイストを
「実現できていない」人が6割以上。
全国の男女1,097名を対象に、住まいのインテリアについて調査しました。さらにアンケート結果に関し、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(https://roomclip.jp/)」を運営するルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:髙重正彦)の住文化研究所 主任研究員 水上淳史氏にコメントをいただきました。
調査概要は以下の通りです。

住まいの見た目の
オシャレさだけではなく、
いかに心地よく暮らすか

今回の調査はRoomClipのユーザーの動きとリンクする箇所が非常に多いものでした。
コロナ禍を経てより多くの人が住まいと暮らしに関心を向けるようになったことは、ルームクリップの月間ユーザー数がコロナ前後でおよそ1.5倍に増加したことからもうかがえます。
生活者の関心についても、住まいの見た目のオシャレさだけではなく、いかに心地よく暮らすかという点にまで広がっています。
「心地よい暮らし」というキーワードの投稿を見てみると、自分のお気に入りのインテリアスタイルを実現する以外にも、家事や収納の方法を手間なく楽にできるようにすることや、温度湿度や明るさ暗さなどの基礎的な快適性を整えること、花や植物、アートを取り入れるなど、多様な視点でのこだわりがみられます。
これらの投稿は増え続けており、RoomClipでもこの傾向に注目しています。

水上淳史さん

水上 淳史さん

ルームクリップ株式会社 住文化研究所 主任研究員

在宅時間が増えた人のうち、
6割以上がインテリアに
こだわるように

まず、「コロナ禍で在宅時間が増えましたか」と尋ねたところ、63.4%の人が「はい」と回答しました(図1)。さらに、在宅時間が増えた人に「在宅時間が増えたことで、インテリアにこだわるようになりましたか」と質問したところ、「とてもこだわるようになった」が14.7%、「ややこだわるようになった」が50.9%で、6割以上の人がインテリアへのこだわりが増していることが分かりました(図2)。

コロナ禍で在宅時間が増えた人の割合

<図1:コロナ禍で在宅時間が増えた人の割合>n=1097

在宅時間が増えたことでインテリアにこだわるようになった人の割合

<図2:在宅時間が増えたことでインテリアに
こだわるようになった人の割合>n=696

また、「とてもこだわるようになった」「ややこだわるようになった」と回答した人に、こだわるようになった場所について尋ねたところ、87.3%が「リビング」と回答。続いて「キッチン」が47.8%、「ダイニング」が36.6%でした(図3)。

在宅時間が増えたことでインテリアにこだわるようになった場所 上位5項目

<図3:在宅時間が増えたことでインテリアに
こだわるようになった場所 上位5項目>n=456 ※複数選択可

インテリアにこだわりたい人は
全体の7割以上

続いて、「インテリアにどの程度こだわりたいですか」と尋ねたところ、全体の7割以上の人が、全て、または、一部インテリアにこだわりたいと思っていることが分かりました。最もこだわりたい人が多かった20代以下の世代では、14.2%が「全てこだわりたい」、67.1%が「妥協する点はあるが一部こだわりたい」と回答し、8割以上の人がインテリアにこだわりたいと考えていることが分かりました。また、50代では、20代以下の次に「全てこだわりたい」と回答した人が多く見られました(図4)。

インテリアにどの程度こだわりたいか

<図4:インテリアにどの程度こだわりたいか>

こだわる理由の1位は
「居心地いい空間にしたい」

「インテリアにどの程度こだわりたいですか」という質問に「全てこだわりたい」「妥協する点はあるが一部こだわりたい」と回答した人に、こだわりたい理由を尋ね、複数選択で回答してもらったところ、全年代で「居心地のいい空間にしたい」がトップでした。また2位・3位には「気分が上がる」「インテリアが好き」が並び、「来客からの視線を意識」「SNS映えを意識」といった他の人からの見られ方よりも、自分自身の満足や好みを求めてインテリアにこだわる人が多いことが分かりました(図5)。

インテリアにこだわりたい理由 インテリアにこだわりたい理由

<図5:インテリアにこだわりたい理由> ※複数選択可

インテリアの参考は媒体は、
40代以下では「Instagram」が1位

続いて、「インテリアを選ぶときに参考にするのはどれですか」と尋ねたところ、「Instagram」が40代以下の全年代で1位となり、若い人ほど「Instagram」を活用している割合が高いことが分かりました。また、20代と30代の2割以上が「YouTube」と回答しており、20代では圧倒的1位の「Instagram」に次いで「YouTube」が2位でした。一方、40代以降になると「雑誌」を参考にする人が4割を超え、50代以降では「雑誌」を参考にする人が最も多いことが分かりました(図6)。

インテリアを選ぶときに参考にする媒体 インテリアを選ぶときに参考にする媒体

<図6:インテリアを選ぶときに参考にする媒体> ※複数選択可

半数以上が現在のインテリアに
不満あり

また、「現在のインテリアに満足していますか?」という問いには、「やや不満」と回答した人が最も多く、「不満」と回答した17.6%と合わせると、半数以上の人が不満を持っていることが分かりました。また、「とても満足」は2.4%、「やや満足」は17.8%で満足しているのは2割以下であることも分かりました(図7)。

現在のインテリアへの満足度

<図7:現在のインテリアへの満足度>n=1097

さらに「やや不満」「不満」と回答した人に、その理由について尋ねたところ、1位は「物が多い」で半数以上の人が回答。また、「色やテイストが統一されていない」が2位、「賃貸だから等の事情で好きなインテリアにできない」が3位でした(図8)。

現在のインテリアに不満な理由 上位5項目

<図8:現在のインテリアに不満な理由 上位5項目>n=595 ※複数選択可

インテリア選びの主導権は
女性が約6割

回答者のうち、配偶者・パートナーと同居をしている男女に、「現在の自宅のインテリアは、主に誰の意見で選びましたか」と尋ねたところ、「自分自身」と回答した女性が62.2%だったのに対し、男性では33.8%でした。また、男性の62.2%が「配偶者・パートナー」と回答しました(図9)。

現在の自宅のインテリアは、主に誰の意見で選んだか

<図9:現在の自宅のインテリアは、
主に誰の意見で選んだか>

好きなインテリアテイストの
1位はナチュラル

「最も好きなインテリアテイストはどれですか」という質問に17種類のインテリアテイストから選んでもらったところ、全年代で「ナチュラル」が1位に選ばれました。2位~5位は、順位が異なるものの全年代で「北欧風」「シンプル」「モダン」「和モダン」がランクイン。40代以下の世代では、「北欧風」が2番目に人気でした。また、50代では、シンプルと和モダンが同率2位、60代以上では北欧風と和風が同率3位、シンプルと和モダンが同率5位でした(図10)。

※選択肢:ナチュラル/北欧風/ジャパンディ/モノトーン/モダン/エレガント/和風/和モダン/シンプル/西海岸風/カントリー/ヴィンテージ/アンティーク/アジアン/ミッドセンチュリー/ブルックリン/その他

最も好きなインテリアテイスト 上位5項目 最も好きなインテリアテイスト 上位5項目

<図10:最も好きなインテリアテイスト 上位5項目>

続いて「最も好きなインテリアテイスト」を選んだ理由を尋ねました。「ナチュラル」と「シンプル」を選んだ人は「飽きがこない」を挙げた人が最も多く、6割以上の人が回答。また「北欧風」と「モダン」を選んだ人は「デザインが好み」と回答し、特に「北欧風」を選んだ人の7割以上が「デザインが好み」を選択していました。また、「落ち着く」が全てのテイストで2位以内に入っていました(図11)。

最も好きなインテリアテイストを選んだ理由 上位5項目 最も好きなインテリアテイストを選んだ理由 上位5項目

<図11:最も好きなインテリアテイストを選んだ理由 上位5項目> ※複数選択可

好きなインテリアテイストを
実現できていない人が6割以上

「最も好きなインテリアテイストを実現できていますか」と尋ねたところ、「実現できている」と回答したのは4.2%でした。「実現できていない」と感じている人が最も多く、全体の6割以上いることが分かりました。賃貸では約7割、持ち家でも5割以上の人が実現できておらず、理想と現実にギャップがあることが判明しました(図12)。

最も好きなインテリアテイストを実現できている割合

<図12:最も好きなインテリアテイストを実現できている割合>

調査概要

調査手法:オンラインアンケート
調査期間:2022年4月23日(土)~4月29日(金)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1,097サンプル
回答者:男性317名、女性780名(20代以下155名、30代472名、40代240名、50代153名、60代以上77名)

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。

ご参考

今回の調査では、7割以上がインテリアにこだわりを持ち、さらにはコロナ禍での在宅時間増加に伴い、よりこだわるようになった人も多いことが分かりました。一方で、現在のインテリアに半数以上が不満を持っていることが分かり、その理由として、4割超の人が「色やテイストが統一されていない」を挙げています。一条工務店が今年1月より発売した新ラインアップ「GRAND SMART(グラン・スマート)」では、シンプルかつ統一感を出すことができ、様々なインテリアとの相性も良い、4つのコンセプトスタイルをご用意しています。

「GRAND SMART(グラン・スマート)」について

洗練された「GRAND SAISON(グラン・セゾン)」のデザイン性と、6年連続商品別販売棟数業界No.1※1を達成し、多くのお客様からご好評をいただいている「i-smart(アイ・スマート)」の業界最高レベルの性能を融合したラインアップです。4つのコンセプトスタイル「MELLOW BROWN」「JAPAN NATURAL」「COMFORT GREIGE」「BLOSSOM WHITE」から、お客様の好みのテイストをお選びいただけます。また、当社では、住設類を自社グループ工場で生産しており、それぞれのコンセプトスタイルに、キッチンやドレッサーといった住設機器のカラーや質感を合わせることができるため、家全体に統一感が生まれます。

※1:住宅産業研究所調べ(対象期間:2015年度~2020年度)

GRAND SMART外観
4つのコンセプトスタイル
MELLOW BROWN
MELLOW BROWN
深みのあるクラシカルな印象の中にも新しさを感じるスタイル。
COMFORT GREIGE
COMFORT GREIGE
洗練と落ち着きを高い次元で両立させたスタイル。都会的でスタイリッシュな空間に。
JAPAN NATURAL
JAPAN NATURAL
伝統的な日本のテイストを現代の住まいに取り入れたスタイル。
BLOSSOM WHITE
BLOSSOM WHITE
明るくナチュラルな白をベースにした上品な雰囲気が漂うスタイル。
インテリアの特徴

木目の柄と木本来の凹凸感を一致させた高品質な「グレイステクスチャー」をキッチン、シューズボックス、ドレッサーなどに採用。高い収納力や、使いやすさなど実用性にこだわりながら、洗練された気品ある美しさを実現しています。その他、自然感あふれるフローリングやお部屋のアクセントとなるアイテムなどもご用意しています。カラーは好みのインテリアコーディネートに合わせ、4色からお選びいただけます。

グレイステクスチャー
グレイステクスチャー
木目の柄と木本来の凹凸感を一致させた「木目同調エンボスパネル」を採用。彫りの深さが上質さを際立たせます。
グレイスキッチン
グレイスキッチン
ダイニング側のキャビネットには、写真や小物などお好きなアイテムを飾ることができます。また、ハイカウンターのため、視線を気にせず調理に集中することが可能です。
シューズボックス
シューズボックス
フロートタイプで、美しい木目の扉が、住まいの顔である玄関に気品をもたらします。
グレイスドレッサー
グレイスドレッサー
洗練されたデザインだけでなく、お手入れのしやすさや収納力の高さ、メイク時のことを考えたさまざまな工夫など実用性にもこだわりました。
MOQULIA(モクリア)
MOQULIA(モクリア)
継ぎ目の彫りが深く、どの角度からでも美しく、肌触りも良いフローリングです。
スリットルーバー
スリットルーバー
自然光や照明、空調を妨げることなく自然に視線を遮ることが可能。床から天井まで縦格子が通り、空間のアクセントに。ドアと同じカラーでコーディネートします。
グラン・スマートの詳細はこちら
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