家は、性能。一条工務店 暮らしの気になるを何でもアンケート 暮らしイイコト調査 Researched by ICHIJO Co.,Ltd

冬場、自宅内の乾燥が気になる人は
約9割

住環境
2025.12.01
メディア・報道関係者様はこちら>
冬の自宅内の寒さ・乾燥対策に関するアンケート 2025
この記事の目次
室内の乾燥で肌トラブルを感じている様子のイラスト

全国の男女3568名を対象に、冬の自宅内の寒さ・乾燥対策について調査しました。

冬の自宅内の寒さ・
乾燥対策に関するアンケート 2025

概要:オンラインアンケート
期間:
2025年10月4日(土)~10月12日(日)
調査対象:全国の男女3568名
アンケート結果の詳細はコチラ>

アンケート結果に関して、神奈川歯科大学大学院 統合医療教育センター センター長 特任教授で統合医療SDMクリニック院長の川嶋朗先生よりコメントをいただきました。

監修者のコメント

感染症対策には、断熱だけでなく加湿も重要

冬のウイルス感染症(風邪、インフルエンザなど)は低温、低湿度(乾燥)を好みます。
気管には入り込んだ異物(ゴミや病原体など)を痰に絡めて押し出す防御機構がありますが、乾燥するとその機能が低下します。
肌の水分は大切なバリアですが、乾燥するとそのバリアが減って肌荒れ、皮膚炎、アレルギーなどを引き起こします。
乾燥するとドライアイも進みます。
断熱はもちろん最重要かもしれませんが、加湿もお忘れなく。

川嶋 朗先生

川嶋 朗先生

神奈川歯科大学大学院 統合医療教育センター センター長 特任教授/統合医療 SDM クリニック院長

自然治癒力を重視し、近代西洋医学と補完・代替医療を統合した医療の実践を日本の医科大学で初めて立ち上げ、現在も日本の医療系の大学の教育・臨床・研究の現場に立っている。「よりよく生きる」「悔いのない、満足のいく人生を送る」ための心得として、「自分の理想的な死とは何か」を考えるQOD(クオリティ・オブ・デス=死の質)の提唱者。

Question 01

暖房をつけても、
なかなか部屋が
暖まらないと感じることはありますか?

暖房をつけても部屋が暖まりにくいと感じる人は7割以上(よくある37.3%、ある36.1%)
Question 02

光熱費を考慮して、暖房をつけるのを
我慢することはありますか?

光熱費を気にして暖房を我慢した経験がある人は約7割(よくある27.2%、ある41.7%)。
Question 03

冬場、自宅内で寒いと感じる
場所はどこですか?

家の中で寒いと感じる場所は、脱衣所53.6%、浴室43.3%、玄関43.0%。

※複数選択可

Question 04

今後、
住宅を購入またはリフォームする場合、
断熱性や気密性をどの程度重視しますか?

住宅購入・リフォーム時に断熱性や気密性を重視する人は9割以上(最も重視する42.2%、やや重視する50.7%)。
Question 05

冬場、自宅内の乾燥が
気になることはありますか?

自宅内の乾燥が気になる人は約9割(よくある50.2%、ある36.7%)。
Question 06

自宅内が乾燥していると気になること・
困ることはありますか?

自宅の乾燥で困ることは、肌の乾燥68.8%、喉の痛み58.9%、風邪をひきやすくなる40.2%。

※複数選択可

まとめ

今回の調査では、冬場、暖房をつけてもなかなか部屋が暖まらないと感じている人や、これから住宅を購入またはリフォームするなら断熱性や気密性を重視したいと思っている人が多いことが明らかになりました。また、冬場は、自宅の乾燥により「肌の乾燥」や「喉の痛み」など、健康面での不安を感じている人も多く見られました。

ご提案
一条の住まいは、
家中暖かく、
快適で健康的な暮らしを
実現することができます!

脱衣所が寒いと感じる人は53.6%。家中の温度差が小さい全館床暖房の住まい。

一条工務店の「全館床暖房」は、各部屋はもちろん、玄関や廊下、お風呂や洗面脱衣所、トイレまで、生活スペースのほぼ100%をカバー。どこにいても暖かく、部屋間の寒暖差も少ないため、寒い時期でもつらさを感じることなく快適にお過ごしいただけます。お客様ごとの間取りに合わせて、設計・製造・施工まで一貫して自社グループで行うことにより、イニシャルコストを抑え、リーズナブルにご提供することが可能となっています。

エアコン暖房と全館床暖房の比較。一般住宅は温度差があるが、全館床暖房は家中の温度が均一。
全館床暖房の詳細はこちら

自宅内の乾燥が気になる人は86.9%。全館加湿と全館換気システムで快適な湿度環境を実現。

「ロスガード90うるケア」は、一条工務店とパナソニックが共同で実現した全館加湿&換気システム。加湿ユニットに自動給水された水を、回転する「ディスク」の遠心力によって吸い上げ、その水が水平に飛び出し内壁に当たることでナノサイズのミストが発生します。換気による空気の流れとともにミストが家中に行きわたり、自動で家中を加湿します。

全館換気システムの加湿ユニットの仕組み。水をミスト化して加湿された空気を家中へ送る。
うるケアの詳細はこちら
記事をシェア
URLをコピーしました

関連する他の記事

住環境
2025.6.2
帰宅時の自宅の暑さでイライラする人は7割以上
夏の住まいの暑さ・湿気に関するアンケート2025
住環境
2025.4.23
子育てをするうえで、現在の住まいの不満1位は「気密性・断熱性の低さ」
子育てと住まいに関するアンケート2025
住環境
2025.4.1
約7割が、戸建て住宅を建てるなら平屋を希望
平屋に関するアンケート2025
住環境
2025.3.3
「断熱等級4」が義務化の認知度は約4割?
省エネ住宅に関するアンケート2025
住環境
2024.12.11
家の断熱性が高くないと感じている人は7割以上?
冬の自宅内の寒さ・乾燥に関するアンケート 2024
住環境
2024.6.3
8割以上が、寝室が暑くてよく眠れないと感じている?
夏の住まいの暑さ・湿気に関するアンケート2024
住環境
2024.5.14
節電のために冷房や暖房を我慢している人が6割以上
家庭の電気料金に関する関するアンケート
住環境
2024.4.8
家を建てるなら「デザイン性」よりも 「機能性」を重視したい人が9割以上
理想の戸建て住宅に関するアンケート2024
住環境
2023.12.7
7割以上が電気代節約のため、暖房を我慢した経験あり
自宅の寒さ・乾燥に関するアンケート
住環境
2023.11.6
寒さが原因で、冬は窓開け換気をしたくない人が約9割
自宅の換気に関するアンケート
住環境
2023.6.2
電気代を考えてエアコンの設定温度を我慢する人は8割以上?
自宅の湿気・暑さに関するアンケート2023
住環境
2023.3.16
住宅購入時には省エネ住宅を選びたい人は9割以上
環境と住まいに関するアンケート
住環境
2021.11.30
寒い時期に自宅内の寒暖差がつらいと感じる人の割合は約9割
冬の自宅内の寒暖差に関するアンケート
住環境
2021.10.28
自宅の換気を全くしない人が冬場になると夏場の2倍に?
冬の自宅の乾燥・換気に関するアンケート
住環境
2021.6.28
5割以上の家庭が、冷房の設定温度で揉めた経験あり
自宅の湿気・暑さに関するアンケート2021
住環境
2021.4.22
太陽光発電の設置を検討する理由1位は「自然災害による停電の多発」
太陽光発電に関するアンケート