第13回 キッズデザイン賞 トリプル受賞

KIDS DESIGN AWARD 2019 ・花粉ジェット ・強化ガラス ・こども住ま育ブック

第13回 キッズデザイン賞 トリプル受賞

〜子どもたちの健康と安全を守る住まい、並びに、創造性を育む知育ブックが評価されました〜

一条工務店は、第13回キッズデザイン賞(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁、内閣府)」において、「花粉ジェット」「強化ガラス採用トリプル樹脂サッシ」「こども住ま育ブック」の3点で受賞いたしました!

受賞商品紹介

家に入る前に、花粉バイバイ 花粉ジェット

玄関に入る前にジェット気流のエアシャワーで花粉を吹き飛ばすシステム。花粉症対策として根本的な「花粉を家に入れないこと」を実現し、家の中では花粉に悩まされない環境を子どもに与えます。

ドロボウや災害から、お子さまを守るために。 強化ガラス採用 トリプル樹脂サッシ

住宅用では類を見ない<強化ガラス>と<防犯合わせガラス>の「ダブルバリア」で子どもの安全を守る窓。ハンマーによる「打ち破り」に強いことはもちろん、突風による「飛来物」など自然の脅威にも強さを発揮します。

遊んで学べる、家と暮らしのこと こども住ま育ブック

子育て世代と毎日触れ合うハウスメーカーだからこそできる「住」への興味喚起を通した知育のご提案。オリジナルの<どうぶつぬりえ>と<シールブック>で、親子の遊びが学びにつながるシチュエーションをつくります。

キッズデザイン賞とは
「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」の顕彰制度です。
KIDS DESIGN AWARD

家に入る前に、花粉バイバイ!

花粉ジェット

家に入る前に、花粉を吹き飛ばす!

  • ❶強力なジェット噴射

    8つの吹き出し口から、ジェット噴射のエアシャワーで花粉を除去!
    頭から足元まで、全身に付着した花粉や埃をキレイに吹き飛ばします。

  • ❷子どものための安全設計

    本体は装置が見えないので、子どもが触れてケガをする心配ナシ!
    吹き出し口にもファンなど回転するものが無いため、安全です。

  • ❸使いやすい簡単操作

    スタートボタンは子どもにも押しやすい地上70cmに設置!スイッチ一つで作動し、30秒後には自動で止まるため切り忘れもありません。

特殊カメラでも花粉が除去されていることを確認!

どんな素材も
しっかり除去

特殊カメラでも、花粉が除去されていることを確認! フリースやパーカーなど、どんな服でも効果を発揮します。

ドロボウや災害から、お子さまを守るために。

強化ガラス採用トリプル樹脂サッシ

ダブルバリアで子どものお留守番も安心

強化ガラスと防犯合わせガラスを組み合わせた「世界初」※の高性能窓! 子どもが家の中にひとりでいても安心できる住まいを叶えます。

※2018年10月 自社調べ

「強化ガラス」はその安全性が認められ、小学校や空港などで採用されています。

「防犯合わせガラス」は、ハンマーでも容易に破れません。短時間での侵入を防ぎます。

優れた耐風圧性能で自然の驚異から子どもを守る

突風による飛散物などでガラスが割れることを防ぎ、子どもにとって、安全な住まいを実現します。

強化ガラス一枚の強度7倍以上

ダブルバリアの樹脂サッシに用いる強化ガラスは、なんと90m/sもの突風に耐える性能を誇ります。

強化ガラスの耐風圧性能は、一般的なガラスの約3.5倍。さらに厚みを増したことで、強度が7倍以上にアップしました。

近年増えつつある竜巻・突風

2007年~2017年の竜巻発生確認数を平均すると、なんと1年当たりに23件も発生しています。強化ガラスの耐風性能は一般的なガラスの7倍以上。台風などの災害時に、ガラス割れによる子どもたちのケガを防ぎます。

シャッターがあっても、飛来物で窓ガラスが割れることも

シングルガラス窓にシャッターを取り付けて瓦をぶつける実験では、衝撃に耐えられず窓ガラスが割れてしまいます。

遊んで学べる、家と暮らしのこと

こども住ま育すまいくブック

ハウスメーカーならではの、「住まい」を通した知育遊び

戸建住宅の主な購買層は子育て世代。子ども達の発育に大きな意味を持つ期間に、ハウスメーカーだからこそできる知育の提案があります。それが「こども住ま育ブック」。子どもが興味をもちやすい塗り絵やシールを入り口として、頭と手を使って遊ぶことで、子どもの想像力を育みます。動物の生態を住まいになぞらえて学べるぬりえやリアルな住宅設備を模ったシールは「子から親に質問する」「親から子に教える」コミュニケーションも促進します。

ICHIJO どうぶつぬりえ

動物の生態を、住まいの性能になぞらえて学べるオリジナルぬりえ。単なるぬりえ遊びから一歩進み、暮らしを快適にする仕組みを学べる知育ブックです。

ICHIJO シールブック

住宅設備の色変えもできる、既存のシールに無いリアルさがポイント。「どうやるの?」という疑問から親子で一緒に遊ぶ機会をつくりだします。

一覧へ戻る